「やさしい人が好き」は嘘?/恋愛マニュアルの注意事項 - 恋愛相談・恋愛の悩み解決トピックス
メールの返信

「やさしい人が好き」は嘘?

女性との会話で「好きなタイプは?」などと聞くことはよくあります。
そんな中でおそらく一番多い回答が「やさしい人が好き」ではないでしょうか。

本当にやさしい人が好きなの?

「やさしい人が好き」という女性の「好きなタイプ」を鵜呑みにしてはいけません。
合コンなどでこういう話題になることは多いと思いますが、仲良くなって少し深い話ができるようになったら、きいてみてください。

「好きなタイプやさしい人って言ってたよね。
  今までつきあった人はみんなやさしい人だった?」

もちろんYESの子もいますが、
多くの場合はNOです。

「かっこいい人が好き!」 と言っている子に
「おお!じゃー今までの彼氏はイケメン揃い?」 と聞くと
「・・・うーん・・・そうでもない(笑)」 という子が多いです。

※もしこのとおり聞くなら「あ、悪いこと聞いちゃった」みたいな気まずい空気にせず、ちゃんとツッコミ入れてあげてくださいね。 相手のタイプによっては、その話を基点にいじる会話に持って行き、こちらが上の立場関係を作り上げることもできます。

話を戻しますが、女の子の「好きなタイプ」を言葉通りとらないでくださいね。

たとえば「やさしい人が好き」
これは優しい人を好きになるわけじゃなく・・・

彼氏にやさしくしてほしいだけです。

やさしい彼氏が欲しい

みんな少し解釈を間違っています。

「やさしいから好きになる」 ではなく、
「好きになった人にやさしくしてほしい」 なんです。


やさしい人を好きになったほうが彼女にとって「合理的」ではありますが、好きになるかどうかとは無関係です。

恋愛は合理的には進まないですよね。恋愛は感情で生まれるものです。

だから、女の子に好感を与えて「この人ちょっといいかも」と思われた後に「つきあってもやさしい彼氏」を想像させるのはとても有効です。

ただ、「好きになってもらうためにやさしくする」というのは方向性が間違っているということです。

好きなタイプはどんな人?の「理想」に答えるのは、まず好意を持たれたことを確認してからでないと始まりません。好意を持たれたあとなら、好きなタイプはどんな人?の「理想」に答えるのはかなり強力な武器になります。ただ、順番を間違えないようにしましょう。

  このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク    
 

>> 恋愛話トピックストップへ戻る

メールの返信