婚活の珍しいテーマ/恋愛マニュアルの注意事項 - 恋愛相談・恋愛の悩み解決トピックス
メールの返信

婚活の珍しいテーマ

婚活の需要は年々右肩上がりで、婚活によるカップルの誕生数は多く、厚生労働省の統計調査によると平成20年の婚姻件数は約73万1000組で、前年より約1万1000組も増加したと推計しています。婚活の活気によって結婚率も上昇しているとも言えます。 

婚活といっても内容はいろいろあります。お見合いのような定番スタイルから、ネット上で相手を見つけるネット婚など、時代や流行りに合わせて様々な形態が誕生しています。

そんな中で、 「自衛官婚活」「寺・神社婚活」などの珍しいテーマの婚活も注目されています。不況の時代に安定を求めているのか、自衛官は婚活で人気なのだそうです。また、共通の趣味をもって打ち解けやすいという理由からか、「寺・神社婚活」なども人気だそうです。 

珍しいテーマの婚活

寺社コン
寺社コンは、お寺好きという同じ趣味の相手と知り合う場として関東中心に企画されています。奈良県が少子化対策の一環で行なっている、世界遺産婚活は、特に30代の参加者が多いようです。
http://jisyacon.com/

自衛官とお見合い
防衛省の広報誌『MAMOR』(扶桑社刊)で自衛官の出会い掲示板を掲載したところ、16〜47歳と幅広い年齢の読者から約80通の応募が。恋が実った隊員から編集部へ礼状が届くこともあるなどの大反響により、現在は連載化しています。
http://www.fusosha.co.jp/mamor/index.html

農業ツアー
出会いの少ない和歌山県のJA青年農業者の要望で実施された農業ツアー。収穫体験や地元の名産を使ったジュース作りなどを通じて交流を図ります。参加者は農業に関心のある20〜40代女性です。
http://www.ja-minabeinami.com/youth/

エコ婚活
忙しいビジネスマンの「朝を婚活に利用したい」という声で実現した、都内ゴミ拾い企画。お酒やパーティーの苦手な人も、婚活をしながらエコ活動ができます
http://www.p-a.jp/index_top.html

980円婚活パーティー
沖縄県で2か月ごとに開催されている980円婚活パーティーは、その安さから婚活の練習として、気軽に参加できます。
http://aoishima.com/

婚活を成功させるために

婚活の場でもあなたの恋愛の状況を頭に入れて活動することが大事です。
あなたの恋愛レベルとるべき行動を確認して婚活に望んでみて下さい。

  このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク    
 

>> 恋愛話トピックストップへ戻る

メールの返信