長続きするカップルの秘訣/恋愛マニュアルの注意事項 - 恋愛相談・恋愛の悩み解決トピックス
メールの返信

長続きするカップルの秘訣

口説くことばかりではなく、たまには口説いた後、いかに長続きさせるかという話をしていきます。

長続きするカップルに共通することは?

感謝の気持ちを言葉にすること

相手に感謝の気持ちを表現すること。これは重要です。小さなことにいちいちありがとうと伝えることです。

夫婦や長くつきあった恋人のように親しい間柄になると、「言葉で伝えなくても分かるだろう」と思ってしまいがちですが、口に出して言わないと相手には伝わりません。

洗濯をしてくれたら「ありがとう。」
掃除をしてくれたら「きれいになった。ありがとう。」
ご飯を作ってくれたら「おいしい。ありがとう。」

毎日やってくれる当たり前に思ってしまうようなことにこそ、感謝の気持ちを表現しているカップルは大抵長続きしています。

相手のために何かをしてあげて「見返りを求めない」こと

こちらが何かをしてあげるときに見返りを求めないこと、これは長くつきあうほど重要になってきます。家事や仕事を手伝ったり、相手の何か役に立つことをしたときに「だからこうしてくれ」と見返りを望むのは絶対に禁物です。

相手は「ああ何だ、そのためにしたのか」と思ってしまいます。
そうじゃなく見返りを求めずに何かをしてあげると、「私のためにしてくれたんだ」という気持ちを持ってもらうことができます。

逆に見返りを求めてしまうと、相手がそれをしてくれなかったときに「自分がこれだけやっているのに、どうして何もしてくれないんだ!」とストレスになってしまいます。こういう気持ちが続くと、相手との関係が悪くなってしまう原因になってしまいます。

ときどき褒めること

ときどきというのがポイントです。
常に褒めていると慣れてしまうものです。一緒に出かけるときや月に一度の豪華ディナーなど、ちょっとしたイベントで女性は「気合」を入れたことをするものです。洋服を一生懸命選んだり、普段より頑張って化粧をしたり、髪型を少し変えてみたり。

そういったときに「褒める」ことが二人の関係を長続きさせるポイントです。

これらを継続することが恋人と長続きする秘訣です

理想の相手とつきあうことができたら、長続きして下さいね。

  このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク    
 

>> 恋愛話トピックストップへ戻る

メールの返信